リタイア後の悠々スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「服部農園・あじさい屋敷」へ行ってきました

<<   作成日時 : 2017/06/17 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

最近テレビでよく紹介されるので15日(木)、家内と一緒に千葉県茂原市の「あじさい屋敷」へ行ってきました。
深緑の山斜面にあじさい満開・・・このシーズンのみ開園される。斜面一面に咲き乱れる迫力は圧巻でした。
朝7時自宅出発、帰着16時、車総走行距離200km。


「服部農園・あじさい屋敷」…農園を営む服部さんが個人として公開。自宅裏山の斜面頂上までびっしりあじさいが咲いていました。個人庭では関東一のあじさい名所だそうです。特にご婦人に人気の様子。
画像
 駐車場入り口…無料駐車場、入園料は¥500。退園時には満車状態でした。

画像
    長屋門…ちょっと以前までは茅葺屋根だったらしい。

画像
 あじさい園全景@・・栽培本数は10.000株以上(250〜300種)とのことでした。

画像
       あじさい園全景A

★山の下からや上からや中腹からや…いろいろなアングルからの景色が飽きない。
ボリューム感もたっぷり!東屋や竹林もあり、遠くからの眺めも満足。
画像
   下から見上げる@ルートを進む…小山の頂上を目指して登ってゆく。

画像
   下から見上げるA満開エリア…斜面の頂上までびっしり咲いている。

画像
       下から見上げるB頂上を眺める

画像
       横から斜面を見る@竹林もある

画像
       横から斜面を見るA向かいの東屋を眺める

画像
       上から東屋を眺める

画像
       樹林の隙間から
画像
       頂上からの眺望…ご自宅や長屋門が小さく見える。

画像
       峰伝いの遊歩道…登ったり降りたり、小山を一周する。

画像
       林間周遊散策路

画像
 長屋門の中で農産物直売…びわ・メロン・たまねぎ・スイカ・トマトやキュウリを売っていました。箱入り新鮮トマトや、6個箱入りメロンを買いました。


あじさいの花ズームアップ集
画像
         ピンク

画像
         ブルー

画像
         イエローピンク

画像
         岳あじさい

画像
         真っ赤(鉢植え)

画像
         ブルー(鉢植え)

画像
         岳あじさい(鉢植え)



白井田園 2000坪の庭に、約30.000株の花ショウブが植えられてる・・と。
あじさい屋敷から約10km、帰路立ち寄った。入り口に「個人宅で、公園ではありません」の看板があった。
画像
      今、花菖蒲がちょうど見ごろ、造形芸術のおねーちゃんが出迎えてくださる!

画像
       造形芸術…2羽の鶴も迎えてくれる。

画像
       センターの菖蒲広場…開園40周年を迎えたとのこと。

画像
       茅葺屋根のご自宅古民家…ギャラリーにもなってる

画像
       休憩所周辺

画像
       中庭扉もあるガーデン



長柄横穴群 丘陵地斜面に築かれた横穴墓室群(国指定史跡)。白井田園の近くにある。
画像
       全景・・築造時期は古墳時代末期の7世紀代

画像
 横穴群…安全と保存のためコンクリートで塞がれ、扉がついている穴が多かった。

画像
       墓玄室内のイメージ絵



★早くも・・・我が家の朝顔が咲き始めました
画像
       紫色…名称「京の手まり」

画像
 ピンク色…コンビ朝顔…もうすぐすると、夕方には隣に白い朝顔が咲くらしい。


★「全米オープンゴルフ」松山英樹が猛追、8位へ優勝戦線急浮上…さすが…楽しみ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も花盛りの景観を沢山見せてもらって有難う
アジサイの花も種類の多い事、見事です、200Kの道のり
ご苦労さん、相変わらずの行動力が羨ましい...
元気で過ごしています、齢には勝てない体力に悩みあり、
島の悠さん
2017/06/17 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「服部農園・あじさい屋敷」へ行ってきました リタイア後の悠々スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる