リタイア後の悠々スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「松虫姫公園」と「印旛日本医大駅」と「旧村川別荘」

<<   作成日時 : 2017/05/20 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

「農家の食べるお米・ミルキークイーン」買出しの帰路、以前から気になっていた印旛「松虫姫公園」へ立ち寄った。「松虫姫伝説」がからんでいることもあり、何となくほのぼのを感じた公園だった。

松虫姫公園 「松虫姫伝説」にちなんだ「牛むぐりの池」を囲んだ公園。
画像
 公園駐車場から眺める「千葉ニュータウン」街並み・・・・広い空!高層マンションも並び、建売住宅も多い・・・・かっては「印旛村」だった。

画像
       新緑いっぱい・・・・森の散策路へのエントランス

画像
       中央広場・・・ずっと向こうに調水池「牛むぐりの池」がある。

画像
       中央広場→周辺路の散策コースを進む。

画像
     周遊路から階段を上がってゆくと・・・上にモニュメントの広場がある。

画像
 公園のモニュメント「印旛の地と松虫姫伝説」・・牛の背に乗った松虫姫の像が広場の中央に。姫とともに都に帰ることがかなわなかった牛が、「牛むぐりの池」に自ら身を投げ命を絶った・・・野外芸術展「大賞作品」

画像
       (復路)外周の散策路

画像
       木製の階段があり・・・・下の台地へ降りてゆく。

画像
       雑木林の中に、石の階段もあり、周遊コースへ戻る。


公園の近くに「松虫姫寺」がある
画像
 約1300年前、難病の松虫姫(聖武天皇の第三皇女)が奈良の都から訪れ仏祈願したら病が治癒したという伝説が残るパワースポットの古刹。




「印旛日本医大駅」 公園から約200m
東京都東部〜千葉北西部を結び千葉ニュータウンを横断して走る、京成電鉄G「北総鉄道」線の終着駅。上野駅〜成田空港駅を繫いでる
画像
    公園からの遠景・・・一際目立つ駅舎と大きな駅前マンション。

画像
        駅舎外観・・「関東の駅百選」認定駅の表示があった。

画像
       駅舎構内のドーム型天井

画像
 改札・・・「成田スカイアクセス線」への案内表示がある。成田空港ターミナルへつながる。


画像
 駅前陸橋から眺める「北総鉄道」・・左右に太陽光発電施設や、幅広い高速道路のような道路も整備されてる。


★印旛の蘆さん宅へ キムチ製造販売の蘆さん宅を訪ね、韓国漬物「極辛いとうがらし」を買ってきた。
画像
     本埜村の田園風景・・・向こうの小さな森の中に「蘆さん宅」がある。

画像
 昔なつかしい「蘆さん」宅・・・約500坪、林に囲まれた広い庭に年中いろいろな花を咲かせている。お婆ちゃんが柏からの遠来客を、お菓子や飴とお茶で歓迎してくれた。



新緑に囲まれた 「旧村川堅固別荘」  (我孫子市)
別荘建設100年を記念して「大正の我孫子・写真館」展を開催中。
画像
       北門

画像
       庭園散策路

画像
 母屋・・前庭で芸術作品「華」が展示されていた・・・「第17回我孫子アートな散歩道」作品が点在してる
作品「華」・・「僕らの存在は、必ずしも哀しみの中にだけ 在った訳じゃない」・・・とコメントあった。

画像
       新緑に囲まれた新館・・・当時は眼下に手賀沼を眺望できた。

画像
 村川別荘を設けてから100年。100年前のあびこの写真「大正の我孫子・写真館」が展示されていた。

画像
       たけのこ生育の竹林庭園



「血脇守之助先生」謝恩の碑・・村川別荘の近く、手賀沼のほとりにある。
血脇先生は東京歯科大学の創立者の一人で、日本の近代歯科医療制度の確立者。
画像
 我孫子市出身、野口英世のパトロン。金銭含めて物心両面の援助を行った・・エピソードの人。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何と柏さんの近辺には見所の多いことょ..
ドーム駅舎には驚いた..今日は日本列島くまなくお日様ばかり
気温が上がって、身体の調節が難しい季節です「年のせい」?
丹後さんと難しいながらにメールの交換が出来た、嬉しい!
島の悠さん
2017/05/20 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「松虫姫公園」と「印旛日本医大駅」と「旧村川別荘」 リタイア後の悠々スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる