リタイア後の悠々スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 未完成の「かしわ七福神」・・六福神を巡ってきました

<<   作成日時 : 2017/01/21 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

結構楽しい「七福神めぐり」だが柏市には「七福神」が無い・・・・・隣接の松戸市や流山市、印西市、白井市にあるのに”なぜ柏市に七福神がないのか?”・・・・・と疑問に思っていた。

町づくりに役立てたいとの思いの有志が、8年前に「かしわ七福神創立を考える会」を発足したとのこと。
現在6カ所できた様子だが、活動資金や設置場所で難しい壁がある様子・・・・7神体全部が揃えば良いなあ・・・・・と思いながら、18日(水)応援の気持ちで六福神を巡ってきた。

画像
              「かしわ七福神」のぼり旗


香取神社
佐原市の本社「香取神宮」の末宮とのこと・・・・柏駅から4〜500m、市内中心地の広い敷地に鎮座していた。
画像
              鳥居・境内:明治22年豊四季地域の鎮守様として創建された・・・と。

画像
              社殿

画像
              恵比寿像:左手に鯛を抱え右手に釣竿を持った漁業の神様。



豊受稲荷本宮 全国でも珍しい神仏習合の稲荷神社。
画像
              境内参道:住宅の隙間にある小ぶりの社。

画像
              本堂

画像
              福禄寿像:年齢は千歳という長寿の神様。



神明社 鎮守の森に覆われており、静かな佇まいが落ち着く。
画像
             境内参道:両側の石灯篭が出迎えてくれる。

画像
             本殿

画像
             大黒天さま:打出小槌をもち、財宝・福徳開運の神様。

画像
             今年の絵馬

画像
             「市民の森・沼南公園」・・・鎮守の森が隣接している



福満寺 奈良時代開山の古刹。竹林に囲まれた広大な境内、隣接する香取神社は福満寺と一体だった。
画像
 山門:ここは手賀沼八景の一つ「大井の晩鐘」。鐘楼を兼ねた楼門造りの山門、ここから坂道を100m程下がってゆくと本堂がある。

画像
           本殿:境内全体が懐かしい雰囲気、写真からは感じられない独特の空間だった。

画像
              布袋尊像:いつも笑顔で笑門来福の神様・・・・弁天池の前に祀られていた。

画像
           四国88ヵ所巡り:階段状の丘に、八十八ヵ所霊場の祠が長屋のように並んでいた。

画像
 宝篋印塔・・・この塔を参拝すれば、過去・現在の一切の霊障が解消されます・・・と解説があった。

画像
         倶利伽羅龍王・・・・この龍王は、一切の病難・危難・厄難を払い除いてくれるらしい。

★ここの境内には「陰陽道石碑」や「平将門大明神」・「弁財天」・「六地蔵尊」・「太子堂」など多くの寺宝や史跡が残されていた。七福神とは関係なく四季訪れたい気持ちが良いお寺だった。


妙照寺・・・・福満寺の近くにあるので立ち寄った。
画像
             本堂:810年建立の由緒ある古刹。

画像
             「妙照寺の大杉樹」・・・幹周り6m・柏市で最大の樹で、樹齢750歳以上らしい。



大洞院 
1000年を超える古刹。”お寺は何も用事が無いのに、ただ来てボーとしている所にしたい・・・”と大和尚の言。
画像
     本堂:手前にある「大洞院の大銀杏」は幹周り市内最大530cm、樹齢450年以上の巨木。

画像
 毘沙門天:毘沙門天は財宝や福徳を与える融通招福の財宝神。まだ新しく色彩豊かに誕生の像は柏の街の北方守護神として建立、昨平成28年10月完成披露と開眼法要が行われた。

画像
 「遊戯(ゆげ)」大壁画:お寺の塀に全長35mの壁画。鬼と子どもたちと遊んでいる天女さま、平成17年完成。

画像
 一葉観音菩薩像・・・人生行路の無事平安を守ってくださる観音さま・・・大洞院は私の菩提寺です。


★平成生まれの「七福神」は誕生するのだろうか? 最後に残った七福神「寿老人」建立先はまだ未定らしい。
★大関「稀勢の里」は初優勝できるのだろうか? 茨城県牛久市出身でもあり国民大多数が念願大きい。
★米トランプ大統領の政治は大丈夫だろうか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
島の悠さんも爺さんの域に入った、Awajiに来て60年が過ぎ去った
今柏の地に、7福神の設立が進行中、らしい、是非実現してほしい
Awajiの7福神の詳しい事は判らんが,島内に散在するお寺さんが
観光と参拝を願い且つ一巡りすると島内を一周する様にしたんだ!
インフルエンザが流行っているそうな..気をつけよう..
Awaji.の爺さん
2017/01/21 13:32
丹後さんは今どうなっているのかな?
退位が論議されている陛下と同じ年だったと思う
もう一度元気になって「ダジャレ」のコメントが欲しい
凡そ二か月間のお休みだから..心配がつのる..頑張れ!
島の悠さん
2017/01/21 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
未完成の「かしわ七福神」・・六福神を巡ってきました リタイア後の悠々スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる