リタイア後の悠々スローライフ

zoom RSS 信州ゴルフツアーと高森町不動滝・瑠璃寺見学

<<   作成日時 : 2016/10/29 12:22   >>

21日(木)〜20日(金)快晴、早朝5時に自宅出発,は会場まで約300km余。一泊二日で弟と一緒に今年も恒例の「第23回秋期信州ゴルフツアー」を楽しんで、旧交を暖めてきた。

再会した元同僚、ゴルフキチガイの飯田市在住78歳、京都市在住79歳・・・元気な4人の平均年齢は75.6歳。いつもの温泉つき宿泊ホテルでの中華料理宴会は、毎回のことながらゴルフ談義と家族・健康談義が尽きなかった。

(一日目)飯田カントリークラブ
              クラブハウス:紅葉が始まりかけている。

アプローチ専用練習場:スタートの10:30までたっぷり1時間練習ができた。

スタートホール:いきなり525ヤードロングホール、右の谷は大きなプレッシャー。ああ良かった!

山村景観=標高500mのグリーンから向こうに、点在集落が見える

「武田信玄のろし台」は古代の光通信:信玄と上杉謙信の戦いで信玄は13ヵ所のろし台を点火して情報伝達した。

180ヤード谷超えの難関ショートホール:お見事ワンオン。

天竜川渓谷が眼下に見える。コースの隅っこにある「見晴らし小屋」は壊れていた。

(二日目)高森カントリークラブ
         クラブハウス:絶好のゴルフシーズン!この日、コンペで大盛況、コースは満員だった。

お気に入り、ショートホールに立つ孤高の白樺一本樹

紅葉もみじ

南アルプスと伊那谷の眺望 帰路「不動滝」への寄り道、「月夜平」からの景観
 高森町の月夜平から望む伊那谷と南アルプス:仙丈ヶ岳・北岳・間の岳など3000mの山々・・・・雲の上に頭を出してる山もあった。

県景勝の不動滝 高森CCから約20分、立ち寄った。
 駐車場:大通りから約5km、車の行き違いができない細い山道を登って行くと、行き止まりの駐車場とトイレが整備されていた。

5分程歩いて登って行くと・・ログハウス脇に無人販売「お飲み物¥100は竹筒に入れて下さい」とあった。

「景勝・不動滝」標柱:高さ50m×幅10mの岸壁滝、滝の上部は巨大な一枚岩で千畳敷と呼ばれる。

もうすぐの紅葉が一番人気。木製デッキの展望回廊が整備されている

信州は全国一の長寿県・ピンピンコロリの 瑠璃寺
             信州瑠璃の里:瑠璃寺正面の山門

源頼朝公が寄贈のしだれ桜:境内に寄贈3株の中の一つが残っていて「県の天然記念物」指定

ピンピンコロリのお地蔵さん:”健康で長生きし、死ぬときはあっさり大往生したい”と言う町民の願いを込めた地蔵さん。ここが「ピンピンコロリ」の発祥地だそうです。

七福神石像:山門脇に鎮座、今まで見た中では最大の立派な七福神でした。

諏訪湖の夜景
             (帰路:夕方6時ころ)諏訪湖サービスエリアから諏訪湖畔の夜景

柏市 あけぼの山公園の満開コスモス 今年も見に行った!
             風車とコスモス

色とりどり

その中に、ひまわりが一本咲き

背景はさくら山と民家

隣接のネギ畑:深くきれいに溝が掘られていた。

手賀沼サイクリング 久しぶりの訪問
             手賀沼一週サイクリング道路

よみがえれ手賀沼の自然「10.30エコマラソン旗」:明日「第22回手賀沼マラソン」が開催される。手賀沼を見ながら気持ちよく走れるフラットコース、毎年の人気ですぐに定員(9.000名)いっぱいになるそうです。

いつもの休憩広場

緑道の名所づくり「ヒガンバナが植えつけてあります」毎年9月中旬に満開となります!・・・と。

★季節の変わり目、朝夕がめっきり寒くなり年配者には厳しい季節になってきました。心肺機能の活動が弱ってくる季節、来春まで体調管理には充分な注意でを願っています。

自分が選んだ今年の「記憶に残るベスト10旅」
2016年「悠々スローライフ」ブログ、今年1年間を振り返って、記憶に残る「ベスト10」を自選してみました。 この一年間、ブログのご愛読ありがとうございました。良い新年をお迎えください。 ...続きを見る
リタイア後の悠々スローライフ
2016/12/31 12:18

今年も信州ゴルフお楽しみでしたね...
平均年齢75.6とあったが78.79.歳の友あり..それに二日続きの
ゴルフ、良くやりますね...180ヤードのワンオンこれはお見事
気になる「掘 琴音」ちゃん昨日、三ホールで、チップイン...
バーデー今日どうなるか? 首位で初優勝を狙う!
高齢者自動車講習に行って来ました、地方の人は
車が無いと不便だし足腰の悪い人でも車だと動ける
から、もう一年乗らして貰う事にした
認知機能検査も76点あれば良しとするが80点取れました
「ボケ」は未だ無し合格点を得た、安全運転に徹します
総じて高齢者では、Aクラス、の評価だった。
絶対、安全運転に徹する気構えです、次第に気温が下がります
皆さんもご自愛の程を...

島の悠さん
2016/10/29 13:49
体〜動けるお人が羨ましい・・、我輩はパソコン〜YOU・TUBEで、スポーツ・時代劇・ゲーム・音楽を楽しんで居ます。
日本シリーズ決戦になりましたねぇ・・、両チーム共・終回がヤマ場・・ヒーローも日替わり・・楽しんで居ます。
孫に、ナゾナゾ??を・・「そら」のうえは何でしょうか?・・と。寒くなりました・過激な運動は謹んで・・お元気で・・(◍•ᴗ•◍) 。
丹後・M.
2016/10/29 14:46

信州ゴルフツアーと高森町不動滝・瑠璃寺見学 リタイア後の悠々スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ