リタイア後の悠々スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花之江の郷自然園と出流満願寺へ行ってきました

<<   作成日時 : 2016/09/17 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家内が「オミナエシが大好きだ!」と言う。ネットで調べたら「花之江の郷」で関東随一のオミナエシ群生が見られる・・・とのこと。15日(木)栃木市へ行った。秋の花・ミソハギやヒガンバナも咲き始め中だった。

花之江の郷(野の花自然園
園内は約800種、主に山野草を中心とした植物苑。里山の風景の中、季節ごとにたくさんの花が咲く。
画像
              自然園エントランス

画像
 まずは「山」エリア@〜C番散策路を一周:他に「郷」「林」「湿地」の計4つのエリアに区分され、合計25の散策路が用意されている。


彼岸花=ヒガンバナ=曼珠沙華
全体で「100万本」群生とのことだが・・・・・まだそんなには見当たらない。
画像
             小川辺りに群生

画像
             木の下に群生始まる:開花直前のものが多かった。

画像
             あっ!大きな蝶々がやってきた!

画像
             珍しい白いヒガンバナ


ミソハギとオミナエシ群生
全体でミソハギ100万本と女郎花(オミナエシ)25.000本の大群生とのこと。
画像
             @ミソハギとオミナエシの競演

画像
             Aオミナエシ群生

画像
             Bオミナエシ

画像
             Cオミナエシ

画像
         「オトコエシ」:オミナエシ=女郎花は真黄色、これオトコエシ=「男郎花」は白色。



画像
             シュウメイギク(赤)

画像
             コスモス畑も咲き始めだった。

画像
             ススキ群生

画像
             シュウカイドウ(秋海棠)

画像
             カクトラノオ

画像
   ポインセテアモドキ:どこが花でどこが葉っぱか、その内葉っぱがすべて真っ赤になるらしい。



出流満願寺 花之江の郷から約15km、20分で到着。
767年開山、日光山の修験者が1度は訪れる寺だった。1867年に、江戸薩摩藩邸を出た浪人らが立てこもり倒幕挙兵をした「出流山事件」の寺でした・・・と。「坂東17番札所」「関東八十八ヵ所特別霊場」「佐野坂東33番札所」「下野29番札所」として知られている・・・・と解説。境内が広大、なかなか貫禄のお寺だった。
画像
           山門:足利時代のものだと言う大きな「仁王尊像」がいた。

画像
           大御堂:本堂は「唐破風向拝付き三手先龍」の彫刻が施され、「日本の三御堂」とのこと。

画像
           弁天池::池の正面に、商売繁盛のご利益「弁財天さま」が祀られていた。

画像
           鯉池がある鐘楼:色彩豊かな鯉群が近づいてきた。ちょっと変わった雰囲気の鐘楼。

画像
    奥の院への入り口:入山料¥200、ご利益があるかも。参道を登って行くと10名位の人に出会った。

画像
            山道の参道に・・・「いっさいの煩悩消え行く 森林浴」札

画像
 「大悲の滝」:本堂から1.5km、20分で到着。高さは8m、流れる水は湧き水とのこと。修業僧が滝行を行う場所。

画像
        奥の院拝殿:岸壁の中にあり舞台造りの特殊建造物。「大悲の滝」から見上げる。



根古屋森林公園(ふれあいの森)
コテージ、キャンプ場、バーベキュー広場など野外活動ができる憩いの森公園、満願寺に隣接している。
この地区は蕎麦の名産地、昼食の「そば」を食べに立ち寄る。
画像
 「シュウカイドウ(秋海棠)開花中」のノボリ旗:ふれあいの森と隣接の満願時境内・・・・・この周辺は秋海棠の名所、ちょうどこの時期満開中、望外の花見だった。

画像
   シュウカイドウ群生回廊@ 出流川の土手沿い300mに渡って秋海棠が満開中だった。

画像
             シュウカイドウ群生回廊A

画像
             シュウカイドウ群生回廊B

画像
             シュウカイドウ(秋海棠)の花

画像
 そば処「やまぶき」:周辺には「蕎麦店」が多いがここは穴場・・・・村の人たちが運営している様子。

画像
 「ふれあい蕎麦ご膳」:天ぷら盛合せやみそおでんやデザートや小鉢のフルセットで¥1000は満腹の満足。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
島悠さん、お先に・・
最近世の中のすべてが、方程式(法定式)が狂っている、エルニーニョ・北の国・IS・その他いろいろ・・「危険が、危ない」どころじゃない様だ・・。同時多発の台風・予想外の大雨・40度近い猛暑・日本列島〜揺り篭続き・動物園で噛みつかれ事故・女性の政治家次々・大相撲〜横綱候補だけじゃない・巨人の逃げ切りの方程式も??・島悠さんまで(元気回復)・・モウ終わりにしましょう。愚痴多発の丹後・(◍•ᴗ•◍)・・(2時半になっても柏ブログも・・狂っている?) 
丹後・M.
2016/09/17 15:52
東京の市場の移転で揉めていますね..一体誰がどう決めたのか責任者が居ないのが..不思議..女性知事..注目を集めて追及
を進める..どこに落ち着くのか市場だけに見逃せない問題
民進党の党首に女性、蓮舫さん何か風を吹かせそうだ…
総理まで務めた野田さん蓮を助けるレンコンになると言う
そんな野党だが..何やら揉めている空気もあり情けない、
大きな台風がやって来るぞ! そして秋の良い季節が来る
順調に回復してます59`--54`—56に、体重の変化です
来月には高齢者講習、もう少し車に乗りたい欲も出てきた
皆さんに心配かけたが、もう大丈夫そうだ! 感謝します。
島の悠さん
2016/09/17 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
花之江の郷自然園と出流満願寺へ行ってきました リタイア後の悠々スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる